人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コバチャンのBLOG

sinkjpn.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 22日

オーロラを撮影(その1)

幸運にも、観測を予定していた2日間の両日とも撮影する事が出来たのだけれど・・・
オーロラは想像以上に難しい被写体である事が判明し撮影にはメチャクチャ苦戦した。
詳細は現像などの仕上がりと共に報告しようと思うけど、ひとまず気に入ったのを
数枚掲載しますです。

ところで撮影場所は、カナダ、イエローナイフ(Yellowknife)
カナダ・ノースウェスト準州の州都。グレートスレーブ湖の湖畔にある都市であるが、
北緯62.27度に位置してる。

具体的な撮影場所は「オーロラビレッジ」というイエローナイフ郊外の施設を利用させて
もらいました。 二日間、ガイドを担当してくれた、木村さんをはじめ、オーロラビレッジの
スタッフの皆さんには大変お世話になりました。<(_ _*)>

http://www.auroravillage.com/Japanese2/jp_index.asp

EOS-1Ds MarkⅡ,SIGMA 20mmF1.8 EX DG

オーロラを撮影(その1)_c0009042_21163116.jpg

オーロラを撮影(その1)_c0009042_13174227.jpg

オーロラを撮影(その1)_c0009042_10254588.jpg

オーロラを撮影(その1)_c0009042_10321219.jpg


人気blogランキングへ


by sink_jpn | 2006-09-22 10:47 | オーロラ | Comments(12)
Commented by Yuta-D50シグマF1.8 at 2006-09-22 14:20 x
おかえりなさい!写真Upされるの楽しみにしてました。
さすが!!美しいですよ!わたしの写真なんてホント情けない。。。
だけどホントに素晴らしいオーロラでしたね。今回の旅をきっかけとして写真の楽しさにハマりそうですヽ(^。^)ノ
Commented by birrrd at 2006-09-22 15:13 x
 ん? この時期にオーロラ撮影ってどちらへ?
 5枚目のは面白い一枚ですね。
 
Commented by NIKON∞ at 2006-09-22 18:42 x
改めてはじめまして。NIKON∞と申します。オーロラの写真,素晴らしいですね。虹を撮したことがありますが,NGでして,それとは全くスケールが比べものにならないこれらのお写真恐れ入りました。リンクをお留守中に頂いておりますが。お許しください。
Commented by sink_jpn at 2006-09-22 20:49
birrrdさん、カナダに行ってきたんですよー
オーロラ、結構感動モノですよ。北海道でも時には観測されてるのでしょうか?
Commented by sink_jpn at 2006-09-22 20:56
NIKON∞さん、私からもリンクさせて頂きました、今後とも宜しくお願いします。オーロラは「観れればラッキー」のつもりでしたが幸運にも撮影も出来たのでとても嬉しかったのですが、課題も多く、チャンスが有ればまたチャレンジしてみたいですね。
Commented by JAIKO at 2006-09-22 23:10 x
おかえりなさい! 充実した旅行だったようで何よりです♪
オーロラも二日とも見られたってコトは、 sink_jさんは「晴れ男」なのかしら???
それにしてもキレイだなぁ~。オーロラというとカーテン(帯)状のものを思い浮かべるのですが、ラストの写真は珍しいですね。
明日以降のアップも楽しみにしています☆
Commented by sink_jpn at 2006-09-23 00:31
JAIKOさん、オーロラには様々カタチがあるようです。特に爆発状態(ブレークアップ)になると予想もつかない動きをします。
Commented by sink_jpn at 2006-09-23 03:08
Yuta-D50シグマF1.8さん、どうもです。皆さんのお陰で楽しいツアーとなりました。約600カットの撮影をしましたが、出来は今ひとつな感じです。チャンスが有れば、またチャレンジしたいと思っております。ところで現地でお会いした、ご婦人御二人より、eメールでのご連絡を頂いております、宜しければ、Yutaさんから当方へe-mailにてご連絡を頂ければ幸いです。それからkojimaさーん、是非ご連絡下さい。
e-mail adrs:sink_jpn@ybb.ne.jp
Commented by muto2100 at 2006-09-24 20:15
こんにちは。
凄い写真ですね。
こんな光景、一度で良いから見てみたいです。いいなぁ。
こんな写真が撮れたら、私にとっては一生の記念になりますね。
Commented by sink_jpn at 2006-09-24 22:34
muto2100さん、私も「一生に一度で良いから」と思って計画したのですが、また行きたくなりました。
Commented by birrrd at 2006-09-25 22:52 x
 北海道のは低緯度オーロラってヤツですね。赤いヤツらしく、頻度も大変低かったように思います。私は見たことがありません。

 sinkさんのオーロラ写真で、かつてのアラスカ旅行を思い出しました。アンカレッジ~フェアバンクス~バロー~プルドーベイ・・・。ずっとマイナス数十度、殆ど夜の世界でした。オーロラもしょっちゅう出ていたと思いますが、撮影する気がさらさらなかったので気楽な旅でした。飲み食いして寝て・・・・・、を繰り返しながら街から街へと流れていくだけでした。それも格好悪くです(笑)。厳冬なのに野宿または安宿ベースだったので。さすがにあちらのお巡りさんに尋問されましたよw。
Commented by sink_jpn at 2006-09-26 09:03
birrrdさん、フェアバンクスといえば、オーロラでは超有名なところですよね。その昔フェアバンクスでのオーロラ写真を見ては何時か行ってみたいと思ったものです。それからバローといえば、最北端の都市ですよね。birrrdさんは色々なところに行ってるのですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< オーロラを撮影(その2:全周魚...      暫くの間 >>