コバチャンのBLOG

sinkjpn.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 06月 22日

ニコン ハイグレード双眼鏡

日曜日に都内のカメラ屋さんでニコンHGシリーズの双眼鏡(8x42DCF)を発見した。
この双眼鏡は去年の11月にHG Lシリーズが発表され一般の店頭からは消えていた
のだが・・
ちなみにLシリーズは旧タイプ(HGシリーズ)の光学性能を踏襲し軽量化と環境負荷
低減のためのエコ化対応が施されている。
いずれにせよHGシリーズは旧タイプではあるもののニコン最高峰の双眼鏡で有る事
は間違いない訳だが、

よくよく、値段を見ると・・

なっなんと定価(税込み約16万円)の約1/3なのである、しかも新品保障付き!!
以前からダハタイプの高級双眼鏡が欲しかったのだが、何せツアイス、ライカ、スワ
ロフスキ-は皆、素晴らしいけど高くて手だ出ませんしニコンとて通常であれば、
12~3万円はする訳でとても買う気になれなかったのです。
と言う訳で、この双眼鏡を連れて帰りました。

c0009042_6173620.jpg

c0009042_14535870.jpg


# by sink_jpn | 2005-06-22 23:51 | 機材関連 | Comments(0)
2005年 06月 18日

オオルリの鳴声と・・

新幹線に乗って遠征に出掛けました。
本当はリフレッシュが目的の外出のつもりが、結局長玉持参となりました。
森は緑が鬱蒼としていて人も殆んど見掛けないので休日とは思えない雰囲気でした。
静寂の中で遠くからオオルリの鳴声が聞こえてくるので近くまで行ってみると、低い
横枝にとまっていました。
森の中には、沢のせせらぐ音とオオルリの鳴声、ミスマッチなシャッター音がだけが
ありました。

c0009042_19584986.jpg

c0009042_7221842.jpg

c0009042_1949862.jpg

c0009042_19491915.jpg

c0009042_19483480.jpg

人気blogランキングに参加しています


# by sink_jpn | 2005-06-18 19:55 | 野鳥 | Comments(0)
2005年 06月 18日

A3プリンタ

プリンタを買いかえました。 今のプリンタ(Canon 950i)は、色のコントロールが
難しいのと、かなり高い確立で印刷品質が落ちるのが購入動機。
購入した、Canon PIXUS iP9910は今までの問題は全てクリアしていそうだが、
インクの数(8個)と値段(¥1,100/1個)が新たな問題となりそう。

c0009042_19275587.jpg


# by sink_jpn | 2005-06-18 19:28 | 機材関連 | Comments(0)
2005年 06月 15日

森の中で・・

二週間前の遠征はお目当ての鳥さんに会えず成果は今ひとつだったんだけど、
その分ゆっくりと森林浴を楽しむ事ができました。

EOS-1D MarkⅡ,EF600mmF4L ISx1.4

c0009042_7282945.jpg


EOS-1D MarkⅡ,EF600mmF4L ISx1.4

c0009042_7284078.jpg


EOS-1D MarkⅡ,EF600mmF4L ISx1.4

c0009042_7285262.jpg


# by sink_jpn | 2005-06-15 07:29 | Flowers | Comments(0)
2005年 06月 15日

FD-EOSコンバターの弱点

このコンバーターを入手して以来、数本のFDレンズを集めて楽しんでいたが・・
撮影しているうちにFDレンズの描写性能に疑問が出てきた。とにかく盛大に
フレアーがでるしソフトフォーカスっぽい絵になる。(特に85mmF1.2L)
いろいろ調べたところ、FD-EOSコンバターに付いている中間レンズ、
これが曲者でメインレンズの性能発揮を妨げている事が判明。

c0009042_5442656.jpg


この中間レンズを取り外す手も有るのだが、単なるエキステンションチューブになる
だけで無限遠が出なくなり、マクロレンズとなってしまう。
暗めのレンズはコンバーター使用でもそこそこ写るしデザイン重視(笑)で使うつもり。
折角、手に入れた大口径85mmF1.2Lは返品する事になりそうです、トホホ・・

人気blogランキングに参加しています


# by sink_jpn | 2005-06-15 05:52 | 機材関連 | Comments(0)
2005年 06月 14日

もう大きくなっているかなぁ?

カイツブリの雛は一週間も見なければどんどん育つらしく、この週末は
どんなだらう?  この写真は生まれて8日目のものです。

c0009042_654280.jpg

人気blogランキングに参加しています


# by sink_jpn | 2005-06-14 06:07 | 野鳥 | Comments(2)
2005年 06月 12日

路地裏の風景

本日も体調が今ひとつなので鳥撮りは無し。夕方近くになってからカメラを持って
商店街へ散歩に行きました。

EOS 20D,FD 50mmF1.4 S.S.C

c0009042_19111598.jpg


# by sink_jpn | 2005-06-12 19:12 | ストリート・フォト | Comments(0)