人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コバチャンのBLOG

sinkjpn.exblog.jp
ブログトップ
2019年 07月 31日

Shakotan Peninsula

Shakotan Peninsula_c0009042_17302180.jpg


by sink_jpn | 2019-07-31 00:00 | 赤外線写真/Infrared | Comments(16)
Commented by maou29_v94 at 2019-07-31 07:13
外国のようですw
積丹半島は行った事が無いので行ってみたくなりましたよ^^
Commented by caprice_pic at 2019-07-31 07:45
焼け野原のような、この世のものとは思えない風景ですね。
Commented by voyagers-x at 2019-07-31 11:13
おはようございます ! !
素晴らしい風景ですね
日本の風景ではなくて外国の壮大な風景を見てる感じですね

Commented by meife-no-shiawase at 2019-07-31 12:25
一体どこの国のお写真なのか・・・
積丹半島となければ、日本とわからないですね。
それも現代ではないような・・・面白いです~。
Commented by yuu-chang0521 at 2019-07-31 18:27
こんばんは。

何だか枯れた芝のようですね。
海の色もなんか不思議な色ですね。
Commented by sink_jpn at 2019-07-31 19:13
> maou29_v94さん
こんばんは〜
積丹半島、なかなか風景ですよ〜
Commented by sink_jpn at 2019-07-31 19:18
> caprice_picさん
こんばんは〜
赤外線写真ですと、色の感じが変わりますよね〜
Commented by sink_jpn at 2019-07-31 19:18
> voyagers-xさん
こんばんは〜
こちらの風景、別に赤外線写真で無くとも素晴らしい景観でしたです♬
Commented by sink_jpn at 2019-07-31 19:20
> meife-no-shiawaseさん
こんばんは〜
赤外線写真ならではですよね〜
少しばかり異世界感が出たかも知れませんです♬
Commented by sink_jpn at 2019-07-31 19:21
> yuu-chang0521さん
こんばんは〜
赤外線写真の色、なんだか雰囲気がおかしいですよね〜
Commented by photofloyd at 2019-07-31 20:46
赤外線写真+着色効果 のお手本みたいな出来ですね。
この風景は、日本では見ないようなムードが漂ってます。なかなか面白いですね。
Commented by sink_jpn at 2019-07-31 20:50
> photofloydさん
こんばんは〜
ありがとうございます
後処理的には、まだまだの感がありますね
どうしても、解けない処理が有りますです♬
Commented by timata-sn at 2019-07-31 21:05
sink_jpnさん こんばんは
今日も良いお天気ですた、暑かったですよ。

積丹半島へ行かれたのですね、名前がないと何処かとても
解らない感じですよ。
観光のお客様は多かったのでしょうか!!
Commented by thanks_hokkaido at 2019-07-31 21:17
魅力的な赤外線写真ばかりで、いつも感動しております。
一つご質問がありまして、よろしくお願いします。

私も赤外線写真をよく撮影するのですが
赤外線フィルタを通して広角レンズを使うと周辺減光の影響がとても多くて
色のレタッチがとても難しく感じています。

私はレンズ前に赤外線フィルタをつけているのですが
その影響もあるのかと考えたりもしています。


コバ様が写される写真(タムロン10-24)にはそのような影響が少ないように感じています。
レンズ前に赤外線フィルターをつけて撮影されているのでしょうか?
それともカメラ内部に付けて撮影されているのでしょうか?

もしご教授願えれば幸いです、よろしくお願いします。
Commented by sink_jpn at 2019-07-31 22:36
> timata-snさん
こんばんは〜
東京、同じくメチャ暑かったですよ〜
予報ではこの暑さ暫く続きそうです
積丹半島、私も初めて行きましたです
とても素晴らしい景観でしたよ
人出も多い様でしたです♬
Commented by sink_jpn at 2019-07-31 22:46
> thanks_hokkaidoさん
こんばんは~
一眼のIR、私の場合は、カメラを改造(ローパスフィルタや色調整フィルタの取外し
赤外域まで透過するクリアフィルターに交換)しています
その上で、レンズにIRフィルターを装着
確かに周辺減光は起きないようです
また、この改造で露出時間の短縮にも寄与しているようです
名前
URL
削除用パスワード


<< 熱川海岸      ひもの屋さん(伊豆熱川) >>